積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

FE風花雪月感想②

生徒の顔と名前の一致しないし未だに道に迷う教師生活。仮面の人も多くてさらにわからんことになる。そんなに仮面の人物が揃うことってある? 中世なら病気や怪我で顔隠す事も多いだろうけど、区別つかない。死神騎士と炎帝は別人なのは間違いないのだな。

 


すごい武器が盗まれそうになってとっさに使いこなす主人公。このまま主人公が使ってっていいらしいです。レア様太っ腹。でも多分私は貧乏性だから使わないと思う。休養しないと回復しない剣とか絶対使えない。散策か出撃したい。
レア様もなんだか不穏です。正義側と思わせといてアレ?なかんじ。
そんな中、シルヴァンのお兄さんが大変な事になって倒す。使った武器であんなことになってしまうのか。
辺境伯って最近の創作じゃさえない立ち位置みたいな扱いだけど、他国からの攻撃をまっさきに守ってるのだから貴族として信用されててめっちゃ強いんだっけ。さらにこの世界は紋章というのがあるからそれを強く引き継げることが第一とされるのか。支援会話でも紋章のせいでポツポツ不幸になってる子もいるようだし。
でもこの紋章って世界観的に良い設定。主人公のが炎の紋章ってことなのか。タイトル回収ちゃんとしてる。


フレンが行方不明に。そういえばフレンはかなり謎なんですよね。生徒みたいな顔して生徒じゃないし。シスコンの兄?がいるということしかわからない。先生でも騎士団でもないだろうし。ただ兄が修道院にいるから一緒にお世話になってるかんじか。
レアとセテスもなんなんでしょうね。家族か元恋人か。名前を呼びかけ言い直すのが怪しい。元カノ元カレが偶然居合わせて第三者の前でつい昔の呼び方で読んでしまうみたいなかんじだった。
イエリッツァも怪しいけど、『こんな仮面つけた人が怪しいはずないだろー』と思ってる。でも今思うと彼、贈り物も落とし物も渡せないんだもんな。怪しいよな。


職業はマスターさせるべきなのか、とっとと上位の職になるべきなのか。まぁ初プレイなのでタイミングで考えます。難易度ノーマルだからクリアはできるだろうし。主人公は傭兵、アネットはメイジに速攻転職。あとは今の職業をマスターさせます。けどどうするのがマスターしやすいのかがわからんな。
とかやってるうちに先生や騎士団の方がスカウト可能に。カトリーヌやシャミアはソードマスターとスナイパー。レベルは生徒達より低いのに上級職。


また組対抗戦。どう進めればいいのかわからず、ソシアルナイトシルヴァンを階段の方に行かせる。余裕で返り討ちだろと思ってたメルセデスが倒される。アーマードゥドゥーをメイジの攻撃範囲に置く。メルセデスがいないからリブローできないのにバラバラに戦う。など雑な戦い方をしてしまった。こっちの被害は一人だけだけど、もっと倒せたはず。


休日に出撃しないと外伝出ないんですよね。これがなかなかに不便。一回か二回しか戦えず、散策もしないと生徒のやる気あげられないし。せめて戦闘クエストを別枠にしてくれたら。条件もあるし好きな子出てる外伝だけでも見つけ次第遊んでねってかんじなのか。
しかしその外伝も大型魔物がわらわら出てくるステージだとか、村人を守るステージだとか、盗賊を逃さずボコるとか、面白いの多くてやっぱ全部やりたいです。このゲーム遊び尽くせるのかしら、とちょっと不安になります。一年目はシナリオ同じだとしてもボリュームすごそう。ダウンロード版で買ってよかった。


村がゾンビ化みたいなことになってクソ重い展開だけど学校は舞踏会をするようです。舞踏会イベント好き。カップルのフラグが立つ時だから。
あと踊り子ジョブを手に入れるためのイベントもあるようで、フレンを推薦しときます。今魅力的23くらい。でもフレン、いきなり離脱とかないよな。
ジェラルトも危ういんだよな。死亡フラグがびしばし立ってる。『後で大事な話をしよう』は求婚でも出生の秘密でも死亡フラグで言っちゃダメ。逆に仲良しさんから物(できれば懐に持てる硬いもの)を預かるとかは生存フラグだから、いますぐやってほしい。


舞踏会は主人公関係ないかとおもってたらクロードに誘われたのか(誘われた側の視点だったので主人公かどうかはわからない)。とてもスムーズだ。ディミトリはエーデルとそれっぽい描写がいろいろとある。正直心惹かれるものはあるが彼らに待ち受けるものを考えるとその気持ちはひっこむ。ハッピーエンド好きなので幸せじゃないと嫌だ。
その後ジェラルトが予想通りに。懐に硬いもの入れても駄目だな。背中じゃないと。ていうか盾背負ってなかったっけ。炎帝の正体もディミトリの反応でわかってしまう。


幸いなことにジェラルトは日記を書いていて、主人公はその隠し場所を知っていたので何を伝えようとしていたかはわかるのですが。しかしソティスも言っていたけど顔に似合わなさすぎる。助かったけど。
昔の人で筆まめな人程、歴史学者にありがたがれるらしいけど、今の私もその気持ちがわかる。そもそも昔の人は我々がメールしたりSNSに文章を書くのとはまったく違う感覚で手紙や日記をしたためているのかもしれない。電子は意外に残らないものな。CD-Rとかすぐだめになるのに対して石に彫るのが保存最強だったりするし。


その後主人公、ピンチに陥り覚醒。でもちょっと寂しい。
それはそうとドロテアをスカウトできました。やった初めてのよそのクラス生徒。生徒のスカウト条件って厳しいですよね。主人公、ほっとくと剣ばかりの脳筋になるのにどうやって魔法系のスキルを上げろというのか。リシテアとかペルナデットとか好きだけど無理そう。外伝戦闘クリアしたらスカウト可能とかにしてください。
でもせっかくスカウトできるようになったころにはスタメン枠が埋まってるというのが悲しい。基本は自クラスだけ見とけってことかな。
ドロテアはイングリッドと仲がいいみたいな事もあるから、支援とかはあるかも。あとはカスパルローレンツがスカウトできた。 


しかしまぁ、いろいろとあって学校編はこれで終わり。五年後になります。
ディミトリはなんであの好青年王子が陰鬱になるのかプレイ前から謎だったけど、わりと片鱗はあったな。
時空のあれこれで自分だけ年をとらない・年をとったキャラが好き。
もしかしたら主人公は人外で老けないのかもしれないし、この場合生徒の方が年上なのでは、と思うと最初に考えていた年の差恋愛の心配は杞憂だったのかもしれない。全然アリな話だった。