積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

FateEXTRACCC感想キャスター編

FateExtraCCC、女主人公でセイバーと金ピカの人だけクリアして放置していたのを男主人公&キャスターで再開します。
CCCはExtra(PSPRPG)の続編、というか、Extra中にあったかもしれないことですかね。Extraでの聖杯戦争中、参加者の殆どが別の空間に転移されて、敵だった皆と協力してここから脱出するぞ!という話と言っていいのか。でもぎりぎり全年齢なギャルゲみたいなもんです。

 


実はFateのゲームはろくに遊ばずにEXTRAやってました。アニメでは知ってます。staynightもzeroもapocryphaも見た。FGOは気になるけど今更おっかけるのはきついと断念。
Fate自体は歴史上の有名人とかに戦わせるゲームという認識です。
ただExtraは結構異色なかんじで、電脳世界にある学校内でマスターはアバター使って学校生活送ってる風にトーナメントバトルを毎週やります。キャラは凛とか出てくるけど同じ名前の違う存在。例えば慎二はSNでは救いようがないクズだと思ったけど、EXTRAでは救いようのあるクズだと思う。同名でもそのくらいは違う。
バトルはさんすくみ方式で相手の出方を読むかんじ。ザコ戦や序盤は楽しいけど、正直ボス戦がわけわからんほど難しい。周回しても初見でなくても倒せないボス達。
CCCはその難易度をいい感じにされてるところが素敵です。リトライ数は確実に減ってる(リトライしないとはいえない)
あと基本シリアスなシナリオなんですけど、おふざけやスケベ量がCCCでごっつ増えます。女の子(たまに男子も?)が裸体に花を飾られ主人公がそれを散らすのがCCC。何を言ってるのかわからないだろうけど私もよくわかっていない。まぁ、Fateって元が十八禁だそうなので、そこにちょっとだけ戻ったのかも。
でもこういうシステム(男女選択主人公でパートナー選択しさんすくみバトル)がいいなぁと思ってるので、またこんなの作ってくれないかなとFGOで活発なところをちらちら見ながら願ってます。


話戻してキャスターとのサクラ迷宮探索。キャスターは初心者向けとはいえない性能。ぶんなぐるのが得意なタイプではないので手数が必要なんですね。ゲーム内の魔術師キャラはソロじゃ活躍できないものですから。三周目だというのにザコ戦すら危うい。
しかし彼女はいっぱい喋ってくれていいですね。他のキャラももちろんしゃべるんだけど、詰め込み具合が違う。いらんことも喋ってくれます。このへん他シリーズも知ってたら楽しいのかも。


例の威圧感ぱねぇ神父のいる購買でさっそく男主人公用のアクセサリを買います。三周目だから金はある。そして今まで男主人公やってなかったからそのへん手付かず。
このアクセサリはただ見た目を変更するだけのやつです。礼装ではない。しかし男子用はどんなもんかと思ってたけど、女子に比べると楽しくないな……女子は靴下だけで楽しめるからかな。というか私が靴下(によるキャラ付け)好きなだけか。黒スト大好き。
男子のは手袋類多いんですね。とりあえず黒学ランに赤手袋と赤メガネをつけさせておきます。あとは剣にからみついた龍のキーホルダーをもたせれば完璧なコーデだと思う。


CCCのどうかしているイベントその1、課金すれば敵を弱くしてくれる遠坂マネーイズパワーシステムが始まりました。金策に走ることになる主人公。いつも私は普通に課金するか、あえて課金せず倒してドヤってたりするのですが、今回はレオ生徒会長からトイチで金を借りて課金してみることにします。
生徒会室に戻ると皆からお金の有無を聞けて、レオからはトイチでお金を借りれるんですね。ユリウスもしつこく話しかければちょっとだけくれます。なけなしで激重なお金をくれます。こっちはひきつぎでお金を十分すぎるほどに持ってるので正直返したいけど返せない。CCCはユリウス好感度爆上がりなイベントだらけです。
しかしこの世界はずっと夜の世界。トイチシステムはないも同然、とほくそ笑んでいたら、ガウェインが回収しにくるのです。そこで普通に返すのもよし。戦えば踏み倒す事もできるそうです。まぁうちのキャスターは一撃でやられましたけどね(ガウェインも弱体化しているらしいし、今回キャスターが弱すぎただけか)


凛にあれこれして次はラニ。これもまたどうかしているイベントが控えてます。男子でもやるのかノーパン。まぁ男子の方がガードは硬いが、脱ぐときが問題か。遮蔽物がないような場所でどうやってパンツだけを脱ぐというのか。
キャスターも主人公が脱ぐのは最初は反対してた(というか二人きりなら脱いでいいだけ)けど、結局はノリノリすな。どのサーヴァントもノーパンが好きらしい。こうなると未プレイのアーチャーだけはノーパンには浮かれないで欲しい。
そんな主人公が恥かいた甲斐もあって、キャスターの衣装チェンジ可能に。やっぱりいつもの格好が落ち着きますね。
でも普段のキャスターの着物だとボス戦前の落下でパンツが丸見えになってしまう。それは女主もだけど。しまパンかぁ……しまパン、きっと絵を描く人からしてみればありがたいんだろうな。しまで立体感出せるから。PSPの画像だとろくに表現もできないから、しまか無地しか選択肢ないだろうし。
でもキャスターの服装にしまパンはどうかとおもうし、しまパンならオタクは喜ぶだろうという安易さを感じて好きではない。かといってどんなパンツがキャスターに似合うかは知らないが。とりあえず想像してたのは無地で面積少なめとかだった。
まぁ真面目に語ってみましたが、私は執拗にパンツ見る行為はあんまり好きではないんです。二次元パンツであっても無理に見ることに執着するのよくない。
でもそれは覗きや盗撮を主人公やキャラクター達にさせないでほしい的な話です。ラッキースケベや着替えシーンとか、そのキャラがどういうパンツをはいているのか設定的なのはOK。作者側がどこまで細部にこだわっているかが好きなんでしょうね。靴下好きの延長。


主人公のストーカーと化すパッションリップ階層。キャスターがめっちゃ敵視してます。同族嫌悪ですか。
OPMも見どころなんだけどじなこさんと恋人の振りをするのが好きですね。
そしてボス戦の難しさに死んだ。宝具さえ防げばいいと思ってたけど、判断誤ると普段の攻撃でも死ぬ紙装甲キャスター。


第四の層。これはパターンがあって読みやすいボス。
そしてそのあとの大変な展開。犬空間と塩対応サーヴァントは三周目でもとてもつらい。でもこれをクリアするとやっと宝具が使えるようになります。キャスターはコスト無しでスキル連発できます。

第五層。フラグ建築士キシナミ。まぁ初期のアレを忘れる程にデレがかわいいんだよねランサー。でもダメージクッキングは勘弁してほしい。

そして紙装甲でもなんとか水着ゲット。主人公の回復だけが頼りだった。
でもキャスターの水着はいまいち。普段から露出してるキャラが露出多め水着が萌えないのか。露出キャラこそ水着は布多めがいいと思う。
メルトリリスは宝具タイミングさえわかれば楽でした。これも読みやすい。生徒会長になると主人公がスタンできるのいいな。
そして神話礼装。紙装甲じゃないってこんなに楽なんだなと思いました。衣装も手に入れてボス時に着る予定らしいですが今から着ます。あの踊り子みたいなシルエットよきかな。


隠しボス一人目に挑みます。相手は男性なので宝具からの金的✕5が強すぎます。一撃で4000は行く。だから1ターンで20000は削れるということか。すごいな。
金的すごくいい技なんだけど、男子しか効かないという制限があり、このゲームほとんど女子と戦うから使いみちないんですよね。カルナ戦ではまだ覚えていなかったような?
でも調べたところ、女子に使ってもなかなかの威力だそうです。まぁ女子も股間蹴られたらそこそこに痛い。すぐ骨だから。
この調子で二人目の隠しボス倒します。これは瀕死になると蘇生技を使うのでそうなる直前に金的で終わらす。3人目のボスは普通のスキルで即死だったので諦める。

そしてあっさりボスを倒してサーヴァントエンディングへ。キャスターすごいことになったな……
三回目のCCCだけどやっぱりキャスターは攻撃防御低いし大変でした。次はアーチャーしたいけどボス戦がしんどいのでまた間を開けることにします。