積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

BEYOND:Twosouls感想①

BEYOND:TwoSouls。幽霊と人間を操作していくアドベンチャーゲームデトロイトやって面白かったのでやってみます。
ただ操作が不便。ボタン操作がわかりにくい。あとやっぱり周回プレイしづらいのな。

 

主人公は霊体エイデンを操れる(?)女の子ジョディ。霊体と人間が繋がっているというイメージは斬新。幽体離脱してるのかと思ったけれど、別人格なんだな。
私は辛気くさい顔して神社で働いてたから霊感あると思われがちだけどまったく霊感ない。だから幽霊とかをあまりイメージができない。
でも親戚には見える人多くて、その人達と接したかんじ、霊感ある人って『なんとなくわかることが多くてそれを説明するのがうまい人』なんだと思う。
『ここはよくない気配がする』って霊感ある人が言って、そこが殺人事件現場だった、しかしそれは殺人事件が起きやすいものがあり実際起きただけ、みたいな。幽霊はそこまで信じないけど、霊感ある人(というか違和感を説明するのがうまい人)はまあまあに信じてはいる。


本編は時系列バラバラかジョディの成長ですすむモードがありますが、ここはオリジナルで。多分その方がチュートリアルしてくれるだろう。
まずは何者かに追われる成人期。次は幼少期に何らかの実験をする様子。ここで調子乗ってやりすぎてしまって、隣の部屋のおばさまをびびらせ泣かせてしまった。すまんかった。チュートリアルだからってやれる限りをやってしまった。
エイデンが見るものを教えてもらったり、ものをバーンと動かしたり、人に乗り移ったりできるらしい。


次は大人期の大使館のパーティ、そこに潜入してなんらかの機密情報を盗むらしい。ドレスがセクシーだけどこの間まで子供だった子なんだからもっと露出おさえなさいと親目線になってしまう。
エイデンに動いてもらう能力もなかなかにしんどいらしい。


次は少女期のお友達の誕生日パーティ。っていうか、研究所の人が気を使って呼んでくれたようなもので、ろくでもない子供達がお友達なんだなぁ。でもここは空気読んだら仲間と認めてくれるのか、空気読んでも『こいつオレらに媚びてるwww』になるのか。とりあえず私は飲酒喫煙は許さないから空気は読まないでいく。
まぁ案の定いじめられましたね。
で、閉じ込められて復讐するかこの場を去るかという選択で、この場を去ることにします。正直復讐に興味はある。エイデンにガス栓ひねってもらうとか?
でもね、研究所の人も友達いない主人公を気使って呼んでくれただろうからね。あのママは皆いい子で仲良くなれるはずと思ってたんでしょうね。その人に免じて許す。


次はジョディCIAになるの巻。訓練でアクションの仕方を学びます。ジョディは生身の人間なのでミスったら攻撃を受けて鼻血を出すのか。それはちょっと申し訳ないな。多分私失敗するし。デトロイトとはまた違う。しかしエイデンには回復機能もあるらしい。
試験に受かって認められるけど、ふと思う。これハッピーエンドあるのかな?と
。最終的に死んでしまっても今までやってきたことが否定されなければいいと思うんだ。自分を犠牲に世界を救うとかさ。なんというか、トゥルーエンドでも辛そうな予感がひしひしとする。


大人ジョディ逃亡するの巻。これいつで何があったんだろう。視界が気持ち悪くて酔いがちなのでちょっとずつ進めているのもあってさっぱりですね。ジョディを起こしてはいけない時に起こしてしまったから起こさんようにしてなかなか進まなかった。
能力フルパワー使って逃げます。崖登ったり同士討ちさせたりバイク盗んだりなんでもかんでも爆破したり。ただ私が至らなかったからか一時捕まってしまって、でも移送中に同士討ちさせてなんとか逃れました。
電車の上で戦ったりバイクでつっこんだりするアクションは燃えます。課題曲みたいにすべてのアクションもので導入してほしい。


幼少ジョディ雪合戦をするの巻。
これはホラーゲーム。でもエイデンって知ってたら怖くない。やっぱり妖怪とか厄介な人に名前をつけて日頃から呼んでると怖くなくなるって事はあるんだろうな。例のポテサラ爺とか。
まぁそんなのがありふれた世の中を見てると人間の方がこえーよな、と思ってしまうので心霊系ホラーはあんまり怖いと思えません。


少女ジョディ、なんらかの尻拭いをさせられるの巻。
つまりこの世とあの世を繋ぐゲートを作ったら幽霊が来て大暴れ、ということか。あんまりうまくできなかったみたいだ。
途中死体が急に起き上がって襲いかかったりしたけど、たまに起き上がりはしたものの襲ってこないのもいた。ただ立ち上がっただけなのかバグなのか。こっち背中向けた瞬間に襲えばいいのになんなの、やる気ないなら帰りなさい。


大人ジョディ、ホームレスになるの巻。
組織に追われているところ、ホームレスのスタンに助けてもらいホームレス生活を始めます。五ドルあれば温かいごはんが食べれるとのこと。雪の下で恵まれるのを待つ、けれども恵んでくれるのは絶望的。エイデンを使って盗むのも可能、けれどもジョディの良心的にNG。ここまで人を殺しとるのにそれはそれなんだな。
まだ何か方法があるはずだと探し回りギターを弾きます。それがうまくてめっちゃ稼ぎました。弾けるんかい。
ホームレス狩りが来るも軍隊にいたジョディはそれを撃退。みんなと打ち解け、ここに来てようやくまともな人と出会えた気がします。
ホームレス仲間には妊婦もいて産気づきます。緊急事態なので綺麗な布やハサミを拝借し出産立ち会い。エイデンなんかできないの?オーブを動かしたらするっとオギャーとか。薬中で苦しんでいる人は助けられても陣痛は無理なのか。

無事出産はできたものの、廃屋に火をつけられ、なんとか皆を脱出させたらホームレス狩りにジョディが殺される。ほんと霊体より人間の方が怖いよな。放火までするんだから。
幸いなことに連中はジョディさえ殺せればいいのかもうすぐ消防が来るからかそれだけで立ち去ります。赤子がひどい目にあわないのは本当に良かった。連中なら絶対ついでになんかするかと思った。
しかしジョディは死なない。途中重大な秘密も知りつつ病院で目覚めるも、再び追われ逃げ出しプロローグにつながるのでした。
つながることで話がおもしろくなってきました。しんどい話ばかりだけど。