積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

アーシャのアトリエ感想①

アトリエまとめ買いして積んでたDXなやつSwitch版です。アトリエは主人公が妖精みたいな雰囲気で、その中でもアーシャはかなりの妖精で好き。

 

主人公アーシャは薬師。妹のニオが行方不明?になったらしい。そこへ怪しげなおじ様が期待させるような事を言い、アーシャはニオを探す旅に出る話。期限は三年。
しかしあのおじさま、『自分で調べろ』っていうタイプでヒントが少ない。よくアーシャも探す気になったものです。物語を進めていけばヒントが増えるとは思うけどね。


古い知り合いなお姉さん的なレジナさんと出会う。多分戦闘で序盤物理に強く頼りになるタイプの人。武器はツルハシ。そして今回採取でパーティメンバーも手伝ってくれるようで、レジナさんは鉱石とってくれる。
大きな街フィルツベルクで魔女ウィルベルとも出会う。これがとにかく魔女で可愛い。

各地で遺跡など不思議な場所を探索し、ニオの手がかりを掴んでいく(はたから見るとまったく掴めてないけど)とにかく珍しいお花を集めればいいというかんじらしい。
リンカとマリアン加入。リンカは恵まれた容姿を持ちながら自分に無頓着なキャラ。マリアンに世話されて仕方なく髪を伸ばしているらしい。この長さだと好きで伸ばしている人だって大変だろうに。
マリアンは仕事好き。ただちょっと結婚できない感を出しすぎて嫌な予感がしている。仕事熱心だから結婚できないキャラはもういい。二次元くらい仕事してても幸せになれる世界であってほしい。
お約束的な、キャラ立たせるためだけにそういうキャラにするかんじなのかな。それかアトリエ男性ファンには結婚に必死な女性を憐れみながら愛でたい層があるのかもしれないけど。


弐番館という図書館みたいな場所でアンドロイド?なオディーリアが仲間に。通常攻撃が範囲広めなのでろくに爆弾作れない・買えない間はすごく助かります。ただ打たれ弱かったりするけれど、ダメージをMPに変換するスキルがあるっぽくてそれはいいな。
ホルンハイムでちゃらいマスターに部屋を借りて拠点にします。皆ほいほい貸して家賃はとらないという気前の良さ。この世界あんまり家賃で収入得ようとする気がないのか錬金術師特権なのか。ありがたいんですけどね。


ユーリスが仲間に。初の男性仲間キャラ。やっぱりアトリエって男排除しようとしてるのかなと黄昏シリーズでも思う。うーん。変な男性キャラ入れるくらいなら可愛い女の子がいいってのは私もわかるんだけどね。得意なもので挑戦してほしいけどこのメーカーならいいキャラ作れるだろうっていう信用はある。
でも私は男女カップルが好きなのでたまにもにょる。百合推しでも問題ないけど、全員で異性愛を否定されると嫌なのだろう。
とりあえず空回り気味なパン屋とメリエッタとか、夫婦なキースとオディーリアに萌えてます。大丈夫、なんだかんだいってアトリエは私の好きなものを用意してくれる。
ユーリスはムキムキで物理強そうと思い、武器のナイフをめっちゃ鍛えておく。けれど使うのはほぼボウガンってどういうことか(通常攻撃で使う)。無愛想無口かと思えばわりと笑うのが良いです。


お花を見つけたりいろんなイベントをこなしているうちにキースがデレてきます。デレっていうか近寄るなオーラ全開の人がたまに向こうから近寄るようになったってぐらいなんだけど。でも向こうからアトリエに来るのは本当びっくり。
ニオもちょくちょく出現?するようになりました。事は重大であるはずなのにニオもよくわかってなくてなんかのんびりしてる。
それでニオを救出する過程でキースも仲間になり、救出後はとんでもない爆弾がニオにより投下される。このおじさま、とんでもない属性の塊では。なにげにアトリエシリーズってイケオジ多いよな。


ニオ救出でようやくほっと一息つきつつ、まだまだ物語は進みます。ニオは戦闘するけどキッチン道具で戦う+パナ召喚。とりあえずご報告行脚します。ワープできる羽がとっても便利。

エンディングこれでグッドは確定で後はキャラエンド選択制だっけ。これからキャライベントをできるだけこなしつつ次週のために武器強化に励みます。
ちなみに私は初プレイ攻略情報はとくになしで三年目八月にニオ救出。踏破し忘れたり起こせそうなイベントをかたっぱしから起こしてこの結果なので、とくに急がなくても3年内に救出ならできそう。事前情報をわかっていたら一年目ニ年目でニオ救出もできそう。
ずっと戦闘メンバーに入れていたユーリスとリンカが友好度高いのでこの二人を優先してイベントを起こしていくことにします。他は無理そう。
アーシャはユーリスとのことアクセのプレゼントなどにちょびっとは意識してるけどユーリスはまったくその気がないかんじなのか。戦友なのか。

リンカの事情もなんとなく知る。元事情ある何かだったけど今はマリオンの護衛ってことなのかな。よくわからないままなのはイベントが足りなかったからか、続編で明らかになるのか。とりあえず世間知らずなのも容姿に無頓着なのもそのせいだったのか。と思ったけどイベントを見る限りリンカの個性なのかもしれない。

ウィルベルも風の精霊を倒す。何ターン以内に倒せないと駄目っぽいのでとにかく火力上げてさっさと倒す。

そんなわけで一周目、ユーリス・リンカ・ウィルベルエンドと女子会エンドが見れました。のんびりやっても結構大丈夫ですね。
このままエスロジに行きたいけれど、キースさんの事情とか知りたいので2周目をやります。