積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

シャリーのアトリエ感想①

水が枯れつつある世界で二人の錬金術士がすれ違ったり合流したりする話。辺境のお嬢様シャリステラと元気っ子シャルロッテ、どちらかの主人公を選べるということでシャリステラにします。民族衣装が素敵。

 

お供の幼馴染お兄ちゃんコルストとじいやで一族を助けてもらえるようお願いに都会に行きます。砂漠を走る船でドラゴンから逃げようとしたら街に突っ込むという大事故を起こす。これではお願いどころではない。でも人が死ななかったのは本当に良かった。
何かが突っ込んで……ていう事故はたいてい悲惨だもんな。でもそういやうちの家は二度ほど車が突っ込んできた事あるけど二度とも無事だったわ。家より車の破損具合がやばくて、運転手は無事だけど可哀想なくらい気が動転してたっけ。
事故を起こしても水涸れのことをお願いしようとするシャリー達はメンタル強い、ということがよくわかります。


カトラが大きくなってる。生足へそ出しがまぶしい。中身はまったく変わってないのに。ミーチェ君がどう思っているのか気になる。(今も片思いしているらしくてなんで出てこないのか悔やまれる)
ウィルベルは……あんまり変わらないけど、ほんの少しは大人っぽくなったような。エスカはしっぽ増量。
まずは船を直してもう片方の主人公達と合流しサンドドラゴンを倒す。
シャリーとシャリーが仲良くなる。同じ名前だからってこんなに仲良くなるか?ってぐらいに。普通は同じ名前って紛らわしくて比べられたりしてなんか嫌〜なかんじがあったりするもんだけどな。でもあれくらい同じ能力で違うキャラクターならぴったりくるものなのかもしれない。


調合も戦闘も今のところなんとも言えない。初期はできることが少なすぎるので。
でも徐々に増えていく機能を使いこなせるようになればいいかんじのものが作れて楽に戦えるようになるかと思います。時間制限もないから焦ることも無いわけだし。
多分さっさと章を進めた方がいいアイテム作れて色んな場所にいけるんだろう。でも取り逃しを恐れるゲーマーとしてのサガなのか、その時点で行けるところに行き、作れるものを作らないと進めない。


エスカ、ロジー、ソールが仲間入り。この辺はDLCだそうです。ソールはホムンクルスに指示して戦うのがとにかく愛しい。この人は無表情無感動な雰囲気でありながらあいかわらず可愛いものに囲まれている。そしてそれを恥じることがないというのがとても好き。
エスカロジーはスキルが各種揃ってていいかんじ。今回も交代システムが便利なので人がいるととにかく助かる。でも回復するのはMPだけになったのか。微妙に強い敵と戦い続けるとなるとしんどいな。
 


東の大陸に行って水涸れ対策を調べようとしたけどうまく行かず険悪になるシャリー達。でもキャライベントでは二人仲良さそうに出てくる。システムだから仕方ないけど。
シャリー達の喧嘩が思っていたよりちゃんとしてて、とくに私一周目でシャルロッテの事情なんてまったく知らないから事情がわかってしまうと心にくる。あの子『ビッグになりたい!』なんて薄っぺらいことをよく言ってたんだもの。そりゃあ一族の未来背負ってるシャリステラには軽く見えてしまう。
そして現れるキースとアーシャ。アーシャはなんで妖精みたいな出方して妖精みたいな消え方をさせるの。そんな出方してハードル上げて大丈夫なの?
しかしその後普通に出てきたアーシャだった。


そこから大変なダンジョンあって、ていうかダンジョンは大変じゃないのよね。カゴがすぐいっぱいになるのが大変。まあそれは船に帰れば船におけるとはいえ、ちょうどよくランドマークのある場所で撤退できたらいいのに。
アイテム補給も街に戻らないと。時間制限ないからいいけど先に進みたくて仕方ない。
そんな大変なダンジョンをクリアしご褒美な水着回(?)。街の皆水着だから大丈夫だってロッテは言うけど違うじゃん。


キースさんイベントも起こりまくるけど今回も卑怯なくらいにときめかせてくるおじさま。なんだろうな、最近赤子や犬猫で感じるときめきを四十か五十のおじさまで感じるから脳がバグるというか。嫌いじゃないですこの感覚。
アーシャとの関係は師弟関係かな。付き合ってはいない、よな?。

それからエンディングに向けて色々とやります。今回潜力は強敵を倒さなければでなくて、それも難易度上げる程に強い力が手に入るシステムで、一週目の難易度ではなかなかいい力が出ない。銀龍というのを狩ればいいらしいけど、戦闘中に待って進化させなきゃいい力が出ないらしい。
あと複製がないのが辛い。時間制限ないんだから自分で作ればいいんだけどさ、それはそれで面倒。
せめて個数指定して作れるようにしてほしかった。回復アイテムいっぱい作る依頼多いけど手間がかかるから避けがち。

まぁアクセだけはいい潜力揃えられたし調合レベル90まで上げたから追加アクセ手にいれてクリア。
ステラの場合は2種類エンディング。個人キャラエンドはなし。2周目はロッテでいきます。