積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

サモンナイトシリーズ感想まとめ

サモンナイトシリーズについてざっと語ります。あんまり知らない人向け。
ナンバリングタイトルはぜんぶやってます。クラフトソードなど番外はたまに。

 

シリーズ全体としては可愛らしい絵柄に闇だらけな重たい話。召喚獣という存在で戦うのですが、召喚獣からしてみれば搾取されるしかない話なので。
シュミレーションRPGなのでとっつきにくいかもしれませんがクリアだけなら簡単な部類です。レベル上げは自由にできますから。
夜会話というものがあるためキャラクターや恋愛要素は濃いめ。男女選択主人公でキャラエンディングもあります。
ただしギャルゲーや乙女ゲーほど充実しているわけではない。お相手がすでにいるキャラが多い。

1(PS、リメイクDS)
現代高校生が異世界転移する話。主人公は4タイプから選択。4タイプいるパートナーも主人公の属性と被らないタイプを選択できます。
なかなかに良いゲー厶だと思うのですが周回プレイがきつい。
恋愛要素はそれほど。キャラが多いせいか密度はない。

2(PS、リメイクDS)
組織の落ちこぼれが巻き込まれていくうちに出自を知る話。主人公は高校生くらいな男女。パートナーは二人いるがどっちも存在する。パートナーというよりは重要なキーキャラ。護衛獣というものが4タイプから選べます。
前作よりずっと楽になったゲー厶。
恋愛要素はパートナーならわりと。ただ他のキャラはお相手がいる事も多くエンディングまでいって失恋する事があるので期待してはいけない。そういうの言うといてくれや。
1と2はDSリメイクが出ているけれど、あまり良い評価は聞かない。それよりアーカイブがあってそっちなら600円(私はセール時に200円で購入)で手に入るのでそっちもいいと思う。

3(PS2、リメイクPSP
家庭教師主人公が教え子と島に流される話。主人公は大人。パートナーは小学生くらいの生徒。
多分サモンナイトを一番有名にしたのはこの作品。戦闘中無言を貫いていた1と2だが今作から声出していくようになった。
リメイクの出来が良く、別ゲームだと思えるほどに楽しく快適。
恋愛要素はぐっと上がった。ただ男主人公の場合攻略対象の未亡人(?
)率もぐっと上がる。

4(PS2、リメイクPSP
料理人が竜の子拾ってそれを守る話。主人公は幼めな男女。パートナーは竜の子三匹(?)。
生々しさとファンタジーが同居している。
これもリメイクがいい。
恋愛要素は……相手いるキャラが結構いるというか、殆どが片思いで確定ではないけど。そういうの気にしない人ならいいと思う。

5(PSP
今までの作品よりかなり未来で召喚獣トラブルを解決する職員の話。主人公は大人男女。パートナーは響友という護衛獣よりフランクな存在四種。
かなり未来なのでシステムがだいぶ変わっている。色々新しくしたかったんだろうけど今までと違いすぎて合わない。ザコわき戦がめんどい。あとこれまでの作品や小説読んでないと楽しくないと思う。
でも恋愛要素はちょうどいいのがいっぱいいるし、主人公は皆に好かれていてハーレム要素は高い。

6(VITA)
1〜5キャラが出てきてなんだこの世界は、となる話。主人公は三人。パートナーとかはなし。マスコットキャラはいるけど。
異世界なのでシステムがだいぶ変わっている。ファンディスクなら楽しめる内容だけどナンバリングタイトルだとどうかと思う出来。
恋愛は男主人公にはなくて女主人公にはあるのが謎。普通逆じゃない?あのアティ先生を落とせないのはもったいなくない?
作中ネスティ✕トリス要素をたんまり用意しておきながら、女主人公でネスティと夜会話を重ねると普通にネスティと恋愛っぽいエンディングを迎えてしまう。本当に謎。

作品同士のつながりはあります。けど番外編など、やりたい人だけやれるようになっているのであまり気にならないかと。
おすすめは2、3、4。きつく言った5、6だけど、キャラが立体なところは悪くないと思ってる。ハサハの狐耳としっぽは立体で見たいもの。