積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

ペルソナ5感想②

ペルソナ5のカネシロパレス以降の話。世紀末覇者先輩ちーっす。

 


カネシロパレスは警備の犬や監視カメラが厄介なパレスです。ふつうに、『わーアイテムあるー』と近寄ったら監視カメラ範囲内で警戒値が上がりました。あほだ。
オニが厄介ですね。とくに弱点がなく、物理耐性がある。
他にも祝福属性が弱点とか言われても祝福属性ないのも困る。仲間が覚えてくれないかな。主人公に使わせると反対属性の弱点か多くマハムド即死しかねないし。だから今回かばうか身代わりください。(終盤あるようです)
まあ、初見じゃ無理で何度もやり直すのが本来のこのシリーズの特徴かもしれない。私は初心者向けな3や4に慣れすぎたのだ。1はリメイクだってのにもっとエグかった。
ボス戦、高価な物を投げてボスの気をそらそう!となったけど、何が高価だかわからなくて結局くらった。祐介提案のタケミナイエールじゃだめか。あれめっちゃ高いやん。もしや提案した人の高いもの慣れが判定とかじゃないよな……?

次はフタバパレス
しかし今回女の子がみんな可愛いですね。杏も真もしっかりした今時な子ってかんじだけど、ふとした時に年相応さがでていい。双葉は小さくてお人形さんみたいなのにボーイッシュな格好やふるまいが可愛すぎる。ゆるふわ春もちらっと出てたけど、これは期待できる。
美少女ひふみんも美しいのに将棋があれというギャップがいいな。前言った武見先生もべっきぃも大宅さんも千早さんもいい。ペルソナのサブキャラ女子どこか残念な可愛さの持ち主じゃなかったのか。
ピラミッドはいいダンジョンだけど仕掛けがめんどくさい。バリスタ、扱えるのは腕力ありそうな人だけかと思ったけどそんな事はないようだ。あの手足のモナでも扱える不思議。でも鍵開けもできちゃうモナだからなー

解決してから双葉と親睦深めて海です。主人公と双葉の兄妹みたいなかんじいいな。そして海での祐介と双葉のやり取りで芽生えそうになる。前作も完二と直斗がよいと思ってた。このシリーズ主人公でハーレム築きがちだけど、他の男子と女子キャラはいいと思うんだ。公式でやっちゃうのは難しいだろうけど。

なんかモナが悩んでて不穏なかんじになってきた。ところで気になるのが教室の主人公の後ろの席の子です。『この転校生、猫を机に入れてる!』が『この転校生、高巻さんと同時にスマホだしてチャット見てる!』になって『この転校生、授業中にピッキングツール作ってる!』というかんじになっていそう。どう思ってんだろうな。いつも窓の外見てるから気にしてないのかな。

修学旅行でハワイに行きました。
なんか行かない気がしてたのに行くのか。テロやすごい台風が来たりとかして中止になるのかと思ってた。3なんて台風で文化祭潰れたもん。大人の事情を考えたらハワイ背景やハワイの人を新たに作るくらいなら台風で修学旅行つぶそう!なんて考えそうなものなのに。やってくれて良かった。
画面切り替えの歩く人たちもハワイ仕様だもんな。背景も人もちゃんと作られてて作りがやたらと細かい。ありがたい。
そして都合よく三年生の真や他校でロスに行くはずだった祐介も合流するという。でも竜二とナンパに繰り出すイベントしか起きなかった。

奥村パレス。
春とモルガナのコンビがよい。魔法少女みがある。育ちがよくて天然だけど芯がしっかりした女の子って好きです。
でも武見先生と付き合うことになりました。ホムンクルス売ってくれるようになったけどめっちゃ高い。半額で六万。
この二人ルブランでいちゃついてるけど、ここ双葉が盗聴してんじゃなかったっけ。もう必要ないからと盗聴はやめたかもしれないが。主人公の携帯も双葉に情報流れていたのでは。あれ写真だけ?。まぁ、そこまで双葉も暇ではないとは思う。あくまで『往診』だしな。
モルガナは主人公が女と会うときには気を使って別行動してんのが気の利く男です。杏相手でもそうなんだから恐れ入る。

大変なことになって正体がバレまくる展開。クロウが仲間になりました。器用貧乏なスキルだ。コウガエイハ使えるのはありがたいが。しかしこいつ怪盗やる気あんのかという格好だな。決めポーズものりのり。
カジノ、イカサマをしかけられるもこちらもイカサマをしかけて攻略していきます。ええのかこれ。でもクロウが活躍する展開です。真も作戦参謀だけど、いかさまとか苦手そうだし。
今回は予告状出す日固定なのか。これはなにかある。というか序盤のあれこれとようやくつながるのですね。

それで重要な選択肢のイベントを経ていろんな事がわかる。強制イベントではわからなかった部分は後で双葉が説明してくれた。細かいことを長々と。おかげでよく理解できた。ただしマスターはちんぷんかんぷんだったろうな。
次のパレスめんどくさいけど皆の力を結集してるかんじが良き。あまり語らないほうが良いことかなこのへん。まぁもう発売から日にち経っててネタバレ気にするほどではないかもしれないが、一応。
それにしてもルート確保直前の連戦がきつかった。
パレスボスも。怒り状態の主人公が物理反射で自滅した。二回ほど。ボスのターンの次が主人公だもんな。どうしようもない。怒りを防ぐアクセもペルソナもないので、こちらも物理反射で対抗する事にした。
その後のリュージの男気かっけぇ。こいつおバカだけど行動はかっこいいんだよな。序盤『俺達が不安にしてたら杏が頼れない』みたいな事言ったりさ。杏も主人公いなかったらリュージと付き合いそうだな。同中で過去知っててお互い良い方向へ変化してる二人っていいと思う。

真ボスを倒しても終わらない。もうお前らじゅうぶんがんばっただろう、と思うのに。でも皆が能力関係なしに何かをやりとげるってのが重要だったんだろう。
そして真の戦いバレンタイン。5股しちゃったんだよね。本命は杏だったけど、怒った残り四人をなだめるマスターすげえな。マスターはちょい悪親父ぶってるが実はそうでもないのでは?と思ったけど実際どうなんだろう。もててはいるけど根は真面目だからクズな事はしないのかな。というか一人の女性を忘れられないというのがよりモテていそう。

ペルソナ感想まとめ
すごくいいゲームでした。ただ序盤胸糞悪い展開多すぎるんで、その耐性のない人は気をつけた方がいい。でも終盤それを解決してく爽快感があるから。
あと女の子キャラ可愛いし男キャラいいやつ。前作まではサブキャラが微妙な造形だったりどうなの?ってキャラ多かったけど(人間くささを出すためかもしれないが)、今回キャラに力入れられてる気がします。