積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

改めてペルソナ3ポータブルについて語る。

階段落ちたせいで寝ても座るのも痛くてゲームできてないです。なので、好きなゲーム、ペルソナ3ポータブルについて語ることにします。あえてPQ2が発売されたときにこのプレゼン。PQ遊びたいけど今は無理だ。可能な限り動きたくない。

 

ペルソナとは仮面のこと。ジョジョでいうスタンドと言えばわかりやすく思う人もいるかもしれない。基本戦うのは自分だけどもう一人の自分に体を強化してもらったりスキル出してもらう。
現代日本の学園ものしつつ異世界探索をするストーリー。明るさもあるけどちょっと不気味さがある。
これは三作目だけど前作やらなくて問題なし。現在(2018)のところPSPのゲームだけどダウンロード版をVITAとかでやればいいと思う。そのうちリメイクされるかもしれない。

 

・現代✕異世界ファンタジー
主人公達は学生です。しかし日付か変わる瞬間に生じる異世界に入る事ができる適正が有り、それ故異世界のダンジョンで戦います。その異世界が何かというと科学の色々で生じたよくわからない何かで、その謎を解くため、無気力になった人を助けるために戦う。
ちょっと命をかけるにしては見返りがない気がします。学校生活もきちんと送らなきゃいけないわけですし。でもその学校生活など日常パートにいろんな人と関わることが戦力増強になり後に重要になる訳です。


・個性豊かなキャラクター。
戦闘メンバーから部活や委員や街で出会う人と仲良くする必要になります。一人あたり十回ほどのイベントをこなし、相手の抱えている悩みを解決したりします。そのうちで異性とは恋愛関係になる事も可能です。
仲良くなると異世界で強くなる特典が得られます。ただし頭よくないと一緒に過ごしてくれない先輩とか、美人じゃないと一緒に帰ってくれない先輩とかいますすでに背中任せて戦ってた仲間でも同じ寮で暮らし旅行まで行った仲間でもそれ。
自分の能力や相手の予定も考えてイベントを起こすのが大事です。


・弱点を狙って少しでも多くターンを得る戦闘システム。
敵や自分には弱点があり、それを狙うともう一度行動できるようになります。これが敵を一掃できて爽快感があるのですが、敵にやられると大ピンチです。ちなみにこのゲーム、主人公が死ぬとゲームオーバー。なかなかにシビア。
しかし主人公蘇生してくれる簡単モードもありますので。やろうと思えばかなり簡単。


・女の子主人公かわいい。
P3Pをおすすめする理由はここ。女主人公。まず見た目かわいい。公式でもなかなかの美人設定があります。
性格も明るくてよい。男主人公が無気力なのに女主人公はとにかく明るく前向き。やれやれ系主人公に飽きた人には是非。
女主人公でならパーティメンバー男子と仲良くなれるんです。男主人公は男メンバーほったらかしだったのに。なので男主人公の時にはどうしようもなく思えた男子メンバーも女主人公でなら魅力的に見えるのです。
しかし異性と付き合う事はあまり期待してはいけない。そっちは男主人公が優遇されてます。女主人公は友情強化というかんじか。でも付き合ったほうがいい男子もいる。


・派生多い。
4の派生作品でもかなり出番があったりするのが3。
トリニティソウル→アニメ。真田や話に出てくる程度。
P4U→格ゲー。二作とも3が大きく関わってる。ていうか元凶。
ペルソナQ→ダンジョンもの。3ルートがある。Q2はまだ知らない。
とにかく4が人気なのでそれについてってるかんじです。


真面目なプレゼンとしてはこんなところてすかね。
やっぱり私的には女の子主人公が大きいゲームです。男主人公だけでもきっと好きになれただろうけど、ここまで好きにはならなかったと思う。
ゲーム会社が『女性ファンを獲得しよう』として、『美少年キャラを増やそう。そして男同士であやしげなやりとりをさせよう!』という勘違いをしないだけで嬉しい。『女子向け=BL』と思っている人が多くてほんと辛い。BL好きな人は公式に与えられるものに興味ないらしいから誰も得しないと思うし。
BL路線より『女の子主人公を作ろう!』と思ってくれた方が嬉しい。なんなら美少年キャラはいなくてもいいし恋愛もしなくていい。女の子主人公を作ってくれた事だけで嬉しいんです。
そもそもゲームって男子に向けたものってイメージが強いわけじゃないですか。別に私はそれでも楽しそうならやるけど、たまに男主人公はドン引きするような言動もありますし。それを避けられるのは嬉しい。
『女のくせにゲームしてる』みたいな事を言われるのもなんか嫌です。女主人公がんがん増えて女子もゲームして当然みたいな空気になるといいなと思います。
女子ゲーマーを増やすにはいかにも女子向けな難しくない勝ち負けのないゲームを作るんじゃなくて、女子が違和感なく入れるゲームを作る方がいいのではないかな。
私もモンハンとかバトルだけじゃ絶対やらなかっただろうけど、女の子を主人公に選べてきせかえ出来て猫にご飯作ってもらって畑や網投げたりしてて、そういうのが楽しかったしなんだかんだではまって狩ってました。今はGEかフリウォ派だけども、狩りゲーはそういう意味で好き。