積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

完結した話と魅力的なキャラについて考える。

書き終わった話について。また書くかもしれないがこれにて完結。

勇者がラブホ街にいた。
http://mecuru.jp/novel/25120←メクる版
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885469254カクヨム
魔王討伐成功するも悲惨な死に方をした勇者一行が現代日本に転生する話。
ちなみに他作品はこっちにまとめてます→https://kiox.hatenablog.com/entry/2018/04/11/185553

 

 

異世界転生をネタにした勇者たちの話です。スキル引き継ぎもあるから現代日本ではチートなんだけど良くない事も引き継いでてそれで現代社会で困る話。
なんとか文字数も展開も順番も綺麗に収めることができて大満足。
流行り物をやってみようと思って始めたネタです。しかし問題なのは私が異世界転生をあまり読んだことがないということでした。なのでお約束なんて知らずに好き勝手にやってます。

最初は前編後編だけに分けて完結させたつもりでした。しかしカクヨムの方でわっとView数が増えたりしたので各キャラの話を追加しました。やはりこんなんでも異世界転生とか勇者とか出すとカクヨムでは読まれやすいのかもしれない。


内容については完璧な勇者が現代転生したら死因のせいでゲスになり、それを元パーティメンバーの女子達がなんとかしようとする話。
好感度持てるゲスということで浮気や炎上を見てざまあするタイプのゲスです。『この後男女共に慰謝料請求されるとも知らずにいちゃついてやがるぜ……!』とか『万引き自慢してるこいつは絶対炎上する。ほらもう燃えてる。しかも現在の職業のせいで職場も巻き込んで大火になってる!』とか言う人なんです勇者は。なお女子メンバーはどんびいてる。

勇者本人は別に悪いことしてないがそれを正義として炎上を見て楽しむタイプ。私もそうかもしれない。炎上に加担することはなくても『良かった、あれを悪と思っている人はちゃんといるんだ』と思って炎上を遠くから眺める野次馬タイプ。
あまりの悪事を見たときは人の意見や反応を見たい・その悪事に怒る人を見ると安心する。そういう人は結構いるんじゃないかと思っている。
実際、ひどいことが起きると『こんなひどいことが実際にあるわけないから被害者が嘘ついてる』と人間は思うようになるらしい。かといってよく知りもしないで加害者を悪く言ってはいけないが。
それに炎上の火元に乗り込んでいるのはかなりの少数派らしい。ネットだからそれも集まると多くなるだけで。なんだかんだ上げ足とる世の中といえ、関係ない事に文句言う程にエネルギーに溢れた人はそういないはず。
大多数の人間は炎上を見て、こういう事があったから注意しようと考えたり火元にかかわらないようにしようと避けるぐらいのはず。そして自分もやりかねないような炎上(自慢とかうっかりとかマナー違反とか)はそんなに興味ないはず。検証してみたわけじゃないけど人間ってそんなもんだと思う。


女の子を可愛く書けないなと今更ながらに思います。ハーレムものなのにあまりその良さが出せなかったことを悔やんでる。年取ると男女ともに『誠実さ』が魅力と考えてしまうからだろうか。
気付けばお行儀よく惚れた相手に一途な努力家キャラばかり書いてしまう。でも今の時代DQNで下半身だらしない怠惰なキャラが好かれるとは思えないし。うん、基本を優等生にして色々属性を足し算引き算するしかないのか。

 

私は僧侶みたいな女の子が好きなんですよね。真面目で丁寧。おとなしそうに見えて思い切った事をする。どちらかといえば細身で髪はストレートロングの誰が見ても美人。
戦士はその逆にする事にしました。乱暴だけど情あつい。豪快だけどうぶなところがある。グラマー派手系。男子は好きか嫌いかが分かれるような美人でも、女子には多数好かれるタイプ。
魔法使いはとにかく可愛いマスコット的な女の子。体も顔も優れて美しいわけではないけれど、なぜか男にはモテる。ほっとけないタイプ。故に女子には警戒される、けど知れば知るほど頼りないからやがて女子にも世話やかれるような子。

 

女子は考えてみれば見るほど難しいですね。
一方男子の魅力的について考えてみたけど、とりあえず一番いいのは悪口や否定を言わないとかはモテると思う。
勇者は(前世で)モテたという設定はあるが魅力的ではない。
モテる男というのはまず女子に信用を築いてその信用を使って近付いていく印象。
『※ただしイケメンに限る』という言葉があるけれど、あれは正しくは『※ただし信用がある男に限る』だと思う。信用ない男は女の子に近付いたら逃げられて当然。世の中怖い事ばかり目につくし、自衛しないと責められるのは自分なのですから。
『イケメン=これだけ顔良ければ女の子に不自由しないので変な事はしないだろう=信用』とかはあるかもしれないけど、イケメンでも危害加えそうな奴もいるだろうし。
信用のない人間に肩ぽんぽん叩かれたら気持ち悪くて仕方ないが、信用のある人ならなんにも思わない。その信用を確保してから近づくのがモテテクだと思います。
よく安全牌すぎて恋愛にならないとかいう男性もいますが、危険視されるよりはましだと思う。危険視したら何やっても逆効果なわけだし。
で、信用については普段の言動に気をつけるしかない。その点勇者はゲスいけど気をつけた。悪さする奴は批判するが、善良な人間を批判しないし褒める。
それがモテる男だとは思うが、対女子限定の話か。やっぱり魅力的ではない気が。
ゲスくなったり悩んだりしてる姿は人間くさいといえるかもしれないが。

男子にも好かれる男子キャラならきっと魅力的……と、ちょっと考えてみたけど難しいですね。今更キャラ作りにひっかかってます。