積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

2018年を考えたり

新年ですね。四月に始めたここも結構慣れてきました。なので改めて自己紹介を。kioと言います。IDのkioxははてなブログさんに贅沢な名前にされたのです。まぁどう呼ばれようが気にしない。
小説書いたりゲームしたりもの作ったりする人です。SNS慣れしてないから反応は遅いとかあるかもしれない。今はどういう内容が読みやすいかを研究中。もっと色んな機能を使えるようになりたい。

 


小説についてはこちら→https://kiox.hatenablog.com/entry/2018/04/11/185553
男女カップルで事件が起きつつひっつくような話をよく書きます。スケベはないけどたまに下ネタだったり残虐だったり。でも基本はコメディでハッピーなつもりの話です。現在メクるとカクヨムとで書いてます。どちらも登録せずに読めるし、登録(無料)すると色んな機能が使えるようになります。


ゲームは積みゲー消化した感想など書いてます。ネタバレは発売してかなりたった作品をぼやかして書くため大丈夫かと思いますが一応気をつけてください。
積みゲーは気になってたタイトルがセールなどで安かったら買ってしまい積み重なるタイプ。多分昔ゲームできなかった過去の反動から買いまくってしまうのだと思う。『ゲームは男の子の遊び』って考えの家で育ったので、兄のものを遊んだりしてまったく遊べなかったわけではないけど、色々と認められなかったのです。今は女の子に向けたゲームが楽しくて楽しくて、そういうゲームばかりやりがち買いがち。女主人公のゲームとか大好物。


あとは好みの話でも。二次元の女の子は育ちの良さそうな清楚なお嬢様系が好き、男の子は中性的な美少年だけど好きな子には『漢』な子が好き。そんな二人が付き合うまでのもだもだが好き。主従や守る♂✕守られる♀とか、ハーレムもの(ハーレム主は男女どちらでも)も好き。


けど最近、年をとったせいかゲームも創作も好みがうるさくなってきました。以下そんな話。


ボーイズラブは避けてます。元々スケベメインでない百合もいけるカップリング大好き人間なのですが、BLに邪魔だからって女の子をディスられるのが嫌なんですね。原作まで嫌いになりそうだから避ける。
BLは素敵な文化だと思うんですよ。どうしたって恋愛ものの女の人に感情移入できない人したくない人はいるし、女性がポルノ読んではいけないような世の中ですから。『女のくせにエロ本読むなんて、その本のような事をされたいに違いない』なんて思われてる中、男✕男のポルノはそんな勘違いから逃れられますし。
だけど私の問題は二次創作BLで、一次創作ならそんなに気にならない。そして二次創作百合も男の子ディスられると嫌いになると思う。


子供がひどい目にあうものも嫌悪感出てきました。ロリコンネタとか、子供を持つ親御さんの心配ぶりを見ていると冗談でも言えない。小学校の近所に住んでるため事案な話とかよく聞くので余計に。友達の子供も可愛くて仕方なく、この子達が自衛できるまでは犯罪者に関わる事のない世の中にせねば、とすら思う。
男女カップルで歳の差のあるものは好きです。けどそれは『惚れてるのは年下側で年上側がそれをかわしまくる』のが良いわけです。
年下側が高校生なら保護者や親友が認めていれば成人との交際も有りだと思う。小さい頃から知ってる存在が大人になったら結婚するというのも有り。そもそも二次元ロリはよほどでなければ。二次元より三次元を助けてほしいわけだし。
でも現実の三次元に手を出すロリコン達はそうじゃないですからね。なんというか、『ペットを虐待する人』に近いと思う。幼い子が弱くて知識がなくてバカにしてこないから好きというか、何してもいいと思っているような。それを愛とか恋とか性癖とごまかすのは嫌悪感。『強い幼女が好き』という人なら本物だと思う。別にそれでも褒められる趣味ではないが。


ヤンデレも昔は好きだったけど今は遠のいてます。犯罪は犯罪でも愛する人のためという目的があるからヤンデレは娯楽になるのです。病んでいるからと自分勝手な振る舞いをするのはまったく違うのです。
ヤンデレは想い人を尊敬しているかどうかが重要だと思います。尊敬していたら振られた時『あの人は素敵な人だから仕方ない!そんなあの人を支えるためそばにいよう!』となる、それがヤンデレ
尊敬していない人は振られ時『こいつごときが私を断るなんて!いや、こいつは私の魅力に気付いていないだけ、きっとそばにいればわかるはず!』となる、それが犯罪者。結果は似てるから間違いやすいだろうとは思うけど、違うと言いたい。

 
あとは女装男子LGBTとかの話を聞いているとあまり堂々と楽しんでいい趣味ではない気がしてきた。私が好きなのは女子力高い女装男子が女子力低い女の子をかわいいと思うようになる話なんだけど、そして女装男子は別に性としては多数派なんだけど(女の子になりたいわけでもなく、女の子が好きな男の子)、どうなんだろうこの趣味。もちろん大声では言えないし、注意書きの必要な趣味だとはわかるのですが。
私は多数派で、少数派の人達に出来る事と言えば『多数派には当たり前の事が少数派にない事』に関して考えることぐらいだと思う。それ以外でやいやい騒ぐべきではない。プライベートの事なので。
なんでか『理解=関心』になりがちだけど、『なにもしてくれないのに根掘り葉掘り聞く』というのは最悪なパターンかと思う。とりあえず女装男子は書くときに注意だけはしておこう。


まぁ、だめになった属性は増えたけども、逆に今年になっていける属性もできました。ボカロとかMMDとかYouTuberとかそっち系。若い子の文化ではないかと思ってたけど見だしたらめっちゃ楽しい。とくに今年は災害にあって、その様子をテレビの報道で見たくなかったというのも大きいです。
前々からボカロの有名な曲ぐらいは知ってたけど、なんだかんだで現在まで盛んな文化というのはすごい事だなと思います。あとその曲にあわせて二次元キャラが立体で踊るのすごすぎ。もう三次元アイドル需要減るのでは、とも思える。
YouTuberは当たり外れが凄まじいけど、自分の感性に合う人をみつけたら下手なテレビ番組より面白い。
苦手なものは増えたけど、2019年は新しいものにもチャレンジしていきたいですね。