積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

FF15感想3

FF15、オルティシエからストーリーが一本道すぎてメンタル疲れてます。オルティシエにつくまでにクエスト終わらせた方がいいし、ここまでが楽しくないと思った人はやめた方がいい。旅するゲームとしてはすごく楽しいけど中盤以降ストーリーが重く暗くなる。前回ブログに書いたイグニス柵にひっかかり仲間二人から叱られ続ける事件では心が折れそうだった。 

 

ノクト(普通)ルートとグラディオ(簡単)ルートがあって、ゆとりなのでグラディオルートを選びたいけど、ノクトが合流した時怪我したりなにか変化あったのに語られないのは嫌だなと思いノクトルートを選択。主人公だから語られるとは思うけど一応。(と思ったらやりたい人はどっちもプレイできるらしい)
武器は出せないけど指輪で戦うよ。ちまちましていていままでの爽快感がない。いつもシフトでズガーンだったもので。
一人で進むと魔導兵と鉢合わせて怖い。ここだけホラーゲームのよう。放送もいらっとくるような内容だし。さっさと抜けて仲間と合流。
そこから色々判明してラストバトルへ。っていうかはやくね!?
ひええ。本編の内容薄いんだな。寄り道しなきゃ一日でクリアできそう。


冒頭のバトルに繋がります。皆勝負服用意してたのか。大人ノクトは王子の格好もカジュアルも似合わなくてびっくりする。
プロンプトは肩がしまわれてよかった。あいつジャケット用意してもノースリーブだもん。脇で呼吸してんのかというほどのノースリーブ率。そのくせ寒い寒いという。
黒一色でかっこいい〜と思ったけど、遠目から見たら区別がつかない。おまけに舞台は闇に覆われてるわけだし。もしやこの事を想定して王家は黒推しなのかと考えるほどに闇に紛れる一行。

戦闘が続いてエンディング。悪くないと思います。結果が幸せでなくてもあのシーンさえ見られるのなら。零式のエンディングに慣れてるのでわりと平気。
カメラ機能があるという事で、嫌な予感がしてちゃんと良さげな写真を撮っておいてよかった。グラビティデイズ2というゲームではエンディングロールでいままで自分が撮った写真が流れるんですよ。ド下手な写真が感動のエンディングロールで流れるサマはひどいもんでした。その反省が活きた。
多分この写真もいい場面で出てくる。もう台無しにしたくはない、と集合写真を選ぶ事にしました。


そしてエンディング後もストーリーはあるし、強くてニューゲームもある。
どうやってラスダン前から平和な世界に戻るかというと、宿で犬を呼べば過去に戻れるそうです。どういう犬なの。
ガリアも空を飛んだ。しかしすぐ墜落した。墜落したらゲームオーバーって、厳しくね?レベル上げした帰りに空を飛んでうっかり墜落したらと思うと怖い。それでもイグニスなら運転してくれると思ったけどノクトしか運転しないようだし。


感想まとめ。
ウェイな男四人が車乗り回すゲームかと敬遠されそうだけど、主人公が婚約者と交換日記してるような奴です。それで結婚式するために旅をしているのです。私的にたまらん男女カップル。
追加エピソードで『新婚』とか出して欲しいな。ノクトが運転する車にルーナが乗ったり、ノクトが何かするたびにルーナがにこにこ褒めてくれるの。そういう場面がみたかった。
男同士の友情が熱すぎるかもしれませんが、私は『仲間』なんだなと感じました。弱音を吐ける相手ってかんじが。
好きな子には弱音吐けないし、親しくない人にも従者にも勿論言えない。けど長く一緒にいて苦労した従者兼友人だからこそ言える、みたいな弱音がノクトにはありますからね。

主人公ノクトは現代っ子っぽいです。虫が苦手とか、クールというよりは不器用に優しいとことか。明るすぎず暗すぎずでいいと思う。FF主人公って明暗極端な印象だ。
無料公開されてるアニメではわがままだけどめっちゃいい子すぎてこれが王子の器なのかと思った。
王子としてはわりと庶民の中に育って来たからかかなり気安い。釣り仲間の親父には親しげに話すしお使いもがんがん引き受ける。まぁちょっと情けない所もあるけれど、まだ若いんだから仕方ない。周囲が支えればいいと思う。


戦闘も良かった。ワープは使いこなすとかっこいいですね。武器も召喚で出して瞬時に変えるのかっこよすぎ。
仲間からの提案達成したらAP獲得とかよかった。回数やバリエーション増やしてほしいけど。
魔法はいまいち使いどころがわからない。弱点のある強敵と戦う一撃目ならいいけど仲間も巻き込んでしまいますからね。「敵から離れろ」とか戦闘方針の指示とか出せたらいいんですけど、アビリティしか指示できない。


とにかく旅するのが楽しかったです。FFっていつも追われてるか、ダンジョン攻略と大きな事に挑むばかりじゃないですか。楽しいけどやっててしんどい。
けど15は色んな所を車やチョコボで巡ってだらだらしてていいので、そういう所が楽しい。旅行ゲームとしては贅沢なグラフィックと声優なんだよ。FFじゃないとできない旅行ゲーム(FFとは?)
でも寄り道苦手な人はしんどいだろうな。メインストーリー少ないし。私は結構だらだらしてたけど、それでもプレイ時間は35時間ほどだった。
料理や釣りや写真とかすごく細かくてひたすら感心した。この作り込みすごい。声優さんどんだけ喋んの?ってくらいセリフある。

バグはある。めっちゃある。
イグニスのあれとか、賞金稼ぎしようとしたらモンスター出てこないとかは困った。大型モンスターにイグニスが埋まって動けなくなったりもした。イグニスなにかとはまって動けなくなりがち。
でもなんとか続けられました。また残りのクエストやります。追加エピソードはわからないけど。