積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

シヴィライゼーション2感想①

シヴィライゼーション2(レボリューション+?)、VITAでセールのを購入したまま放置してたのをプレイ。都市シミュレーション系のゲームです。指導者になって世界を武力や文化で手に入れたらクリアのゲー厶。ハマる人はすごくハマるゲームかと思う。

 

まったくわからんシステムだけどチュートリアルあるしいけるだろ、と思ったら蛮族倒すだけのチュートリアルだった。もっと色々教えて欲しい。
こんなんで理解できるはずないけど、まぁ基本は戦士ユニットを徘徊させて見える土地を増やす、そして蛮族倒したりいいものを探す。みたいなのが基本。
だけど私は知らなかった。このチュートリアルが序盤中の序盤だったなんて。


それでローマのカエサルとしてやってみることに。世界史も地理も苦手なのに大丈夫かなと思ったけど、あんまり関係ないですね。地形はリアルのものではないし、歴史も好き勝手にやれるし。さっそく陸続きにあったイギリスに喧嘩を売ってる。

最初は少ない時間で作れるテクノロジーを完成させまくって、生産できるものを増やした方がいいのか。火薬を作れば鉄砲兵ができる、みたいなのがあるので。あと他の国より先に開発すると恩恵がある。最初に戦艦を研究した国には戦艦を一つ無料プレゼント、みたいなボーナス。
よその国から『お前の国攻めいろうと思ったけどさー、お前んとこ◯◯って技術あんじゃん。あれ教えてくれるなら✕年は攻めないでやるよ』みたいな事を言われて、そして断っても攻められる事はなかったりします。なんだろ、技術たかりたいだけかな。でも普通に技術持ってても攻めてくるときもあるだから謎。ていうかめっちゃ喧嘩売られる。皆で戦ってたら何も発展しないだろうに。


作った兵隊は同種を三種類重ねて軍団にします。これが強い。マストでチュートリアルでやってほしい情報。開拓民は使い切りで拠点を増やせるとか、絶対いる情報だよ。取説読めばいい話だけどダウンロード版だと読む気がしないものなんだから。
戦力的に勝てないような数字が出ても、ある程度勝てるような数なら押し切り削れる。削った所を狙う。船も戦場近くで待機させとくとサポートしてくれる。
キャラバンはよその国に到着するとお金になる。
蛮族倒すとお金か特殊な兵が出もらえる。
遺跡みたいなのがあってそれ見つけるとボーナスあるのでガレー船(浅瀬用)は早めに作りガレオン船(深い場所も行ける)も作るといい。
など、初心者に必要な情報はこのくらいですかね。あとはどう攻めるかとかどの開発するか、地形や状況で臨機応変に行くといいみたいです。このゲーム、結局は察する能力が必要。

それにしても1900年代にもなるのに火薬もない世界になってしまった。とおもったら急に戦車も出てくるし馬や弓でも戦う。めちゃくちゃだ。
軍団でイギリスを攻め落とし、フランスインドも攻め落とす。フランスインドはなんであんな強気だったんだというくらいに弱かった。はったりが大事なのか外交。
そしてカエサル編はクリア。武力によるクリアです。これが一番簡単、というかわかりやすいエンディングだと思います。でも倒すのは首都だけでよかったのか。わざわざ全部を滅ぼしてしまった。他にも文化によるクリアとかあります。

 

次はクレオパトラで戦争しかけないプレイをします。難易度も酋長から将軍に上げてみる。今回は戦争しかけないエンドを目指すので民主主義を選択。
難易度のせいか、蛮族が倒しにくくなってます。難易度ってこういうことなの?もっと敵が賢くなるものかと思ったのに。
戦争はしないようにしているのですが、あっという間に毛沢東に都市を取られました。これだけ戦争しかけるつもりがないなら攻め込まないだろ、と思ったらとまんまと攻め込まれた。都市を守る兵を留守にしていたせいなんだけど、平和って武器を捨てることじゃないんだなと改めてゲームでも思う。備えること大事。 
そんなわけで国境付近には兵をしっかり置いて、戦争を仕掛けられ次第、向こうがやめろというまで攻撃する事にしました。戦力差を見せつけて都市取ると相手は和解しようと言い出すし。あと文化の差を見せつけてやると敵地の住民が裏切ってくれるとかもあるみたいですね。
ゲームだというのに平和を目指しているのに血なまぐさいな、と思います。『もしや技術を渡すなりして友好的な態度をとれば戦わずに済むのでは?』と思ってドイツに色々技術渡したらふつーに裏切られましたね。ゲームだからお花畑的になんとかなると思った。
まあリアルでいいです。平和って武装などして相手につけいる隙を与えないことにより生まれるものとよくわかりました。


国連エンドか銀行エンドか宇宙エンドか、どれも作れるという場面で、宇宙エンドを目指す事にします。だってクレオパトラだから宇宙行っといた方がおもしろい。
それにしても皆普通に紀元前から2000年まで指導者してますよね。この世界の指導者は不老不死という設定なんだろうか。それか子孫が引き継いだりしてるけどややこしいから出てこないだけ?
宇宙エンドは宇宙船パーツを制作するのだそう。これが時間かかるけど、お金たまってるので金に物言わせて作ります。たくさん作らなきゃならないし時間もかかる。
途中戦争挑まれたけど、気にする事なく(さすがにこれ以上滅ぼすと武力エンドになるから放置)宇宙船完成。
基本やることは変わらないけどエンディングにより目指すものが違うというのは良いですね。