積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

ドラッグストアで買うものについて語る

貧血やばくてゲームできてないので今回もまた好きなもの、というかドラッグストアでのおすすめしたいものについて書こうかと思います。コスパ重視です。
DS好きなんですよね。日用品から食品化粧品まであって、色んな洗剤の匂いがしてて。まぁDSが増える地域ってのは高齢者が多いということであまり良い傾向とは言えないのですが、私も色んな所がひ弱だから頼りまくりです。

 


■ケアリーヴ
絆創膏ですが治りが早いし剥がれにくい。私は家の中で結構な深い切り傷を負った時、台風の日だったので病院行くか迷いながら応急処置としてこれをしたら傷がすぐにふさがったので。その後傷を診てもらって『え……治りはやない?』とドン引きされるような早さで傷が治った。洗い物しても剥がれないし、水が染み込んでくる感覚もない。
さらに治るのが早い版である『ケアリーブ治す力』もあるのですが、ノーマル版の治りの速さで十分だと思いました。


■ユースキンA
ハンドクリーム的な、乾燥などで荒れたところに塗るもの。顔にも使えてこれをパック代わりに塗って洗顔していつものケアするとすごくいい。『さっき塗った乳液は実はボンドだったのでは?』と思うほどに頬と手が吸い付く。
私は指先をとにかく使うし水仕事のしすぎで指先がやたらかさついてるんですね。スマホ指紋認証も認証してくれなかったレベルなのにこれ塗りだしてからスムーズに認証してくれる。
おまけにベタつかない所も良い。手荒れにはヴァセリンもいいんです、あれも効きます。でもスマホタブレットゲーム機などタッチするものがこれだけ多くなるとヴァセリンはベタつくから困る。だから結局さらさらなユースキン。黄色いのは万能です。お花の匂いのするハンドクリームのもなかなかによいです。ミニサイズのを色んなところにおいとくとちょうどいい。


■イブA錠EX
痛いのにはこれ。早めに飲めばすぐに痛くなくなる。そして胃も違和感ない。EXとあるけど、そこまでお高いわけではない。イブは効きがいい分胃に来るらしいがこれ一錠で大丈夫。
効きを考えたらクイック、コスパ考えたらAらしい。けど私の頻度や程度を考えたらこれが一番いいのかも。飲みすぎるのも良くないし、我慢するのも余計悪化するのが痛みというもの。確実に効いて、しかし貧乏性な私が飲むのを躊躇しないものという点で良い。


■ダイアンモイストトリートメント
千円以下の洗い流すトリートメントではこれが一番安定しているのではないかと思います。私は手入れしまくると緩めの縦ロールになり、怠るとぼわぼわに広がるくせ毛なのですが、これは一度で私の髪を縦ロールにしたすごいやつ。ellips(使い切りタイプのヘアオイル)と合わせて使うと今までにないくらいトゥルントゥルンになった。もはや別人の髪。ただ枝毛は相変わらず多いが、多分これは食生活でいろいろ足りないためだろう。手触りは確実に良くなる。


■クナイプビオオイル
顔体に使える油。シミや傷が消えるかもしれないというやつ。日焼けしやすいがシミはできにくいタイプだからシミに関してはよくわからないけど、目元の薄い皮膚に塗ると元気になる。『お前ほんとうに私の細胞か?』というくらいみなぎってる。油なのにつけてもさらさらしてる。ギトらないしニキビもできない(某試供品をよくもらうオイルはつけるとニキビが大量発生するのに)。
小瓶で500円、そして一日でそんなに使うものではないのでお安い。ただ瓶なのに横にすると漏れやすいので注意。


ドルックス
資生堂の化粧水。レトロで高そうな見た目の割に500円くらいでお安い。だいたい棚の隅っこにあるかと。なのに保湿力や浸透力がすごい気がする。私は肌が飽きないように色んな化粧水を使ってるけど、これはいいスタメン。
しかしおばあちゃんの部屋の匂いがする。


■ロイヒつぼ膏
肩こり腰痛に貼る小さく丸い温湿布。この年でこれに頼るのはどうかと思うけど肩こりとそれによる頭痛吐き気がやばくて、下手に体操やマッサージして悪化したため使用。
とりあえず血行はよくなるし頭痛も和らいだ。どうしようもないレベルの痛み持ちは無理に動かしたり耐えようとすると悪化するからこういうのに頼った方がいいかも。
けどどちらかといえば自分のツボをわかってる人向け。面積が小さいシールをツボに的確に貼れる人じゃないと厳しい。ツボ勉強しとくか、そうじゃない人は大きい湿布や貼るカイロがいい。
あと小さくても湿布の匂いがある。おじいちゃんの部屋の匂いがする。


エビオス
いつも言ってる栄養補給できる胃薬。『虚弱すぎてもう何をしたらいいのかもわからない』って人向けのサブ胃薬兼サプリメント。サプリだけでなんとかしようとするととんでもない種類と値段になりますから。これは飲む量多いけどサプリ複数飲むことを考えればまだまし。
そして虚弱はたいてい胃が弱いから胃薬を常に飲んでおきたい。これは後でしんどくなる食事じゃないか?って食事もこれ飲めばすっきり。でもメイン胃薬も用意しとくといい。


■ブラックキャップ
あの虫対策のあれ。色んな人に勧めては助かったと言ってくれる。
あの虫を一匹でも見たら置いてみるといいです。見なくなるし、見たとしても確実に倒せるまでに弱ってるので。でもうちは最近まったく見てないから買ってないし置いてないので最近はどうだろう。

 

DSでの買い物でおすすめできるのはそんくらいですかね。シャンプー化粧品類はすぐリニューアルとかするから、いいと思ったものがあってもすぐ変わるためおすすめしにくい。
そもそも私は化粧品でそんな荒れないし薬は普通に効く人による感想ですので、荒れないとは限らないです。おすすめしといてなんだけど。私はなにかとひ弱だけどアレルギーや花粉には妙に強い。
そして青白いイエベ。もはや自分の肌が何色かもわからない。いっそ青と黄色で合わさって緑色になるじゃないかと思う。だから色乗せるようなメイクはろくに語れない。


美容はお金をできればかけたくはないが、いいものを使いたいという思いから安めのものに挑戦していってます。以前、980円のクリームと9800円のクリームを使って効果が変わらなかった事があるので。差額でゲーム買えてしまうのに効果がないのは私的にすごくショック。
デパコスとかいいものもあるだろうけど毎日のことだし貧乏性だから使う量が減ってって逆に良くない。安物をたっぷり使いたい。普段はスプレー容器に入れたハトムギ化粧水をスプレーしまくってニベアで白くなるまで塗ってる。


ちなみにシャンプーはボリュームが欲しい人はノンシリコン、ボリューム抑えたい人はシリコンが良いらしい。ノンシリコンは油くさくなる場合もあるからそのへんも気をつけつつ。トリートメント的なオイルは一度くさくなるやつに当たってから買うのに躊躇してるが、ellipsはまったくくさくならないのが良い。ellips、海外みやげの定番だけど最近はCan Doで売ってます。百円で六回分でうるさらだからコスパ最強。
肌は時間あれば化粧水コットンパックすると良い。ただし肌の水分量とはパックで上限突破しないものなので付けすぎ厳禁。付けすぎるとパックのほうが肌の水分を吸い取るらしい。


あと花王の宣伝文句はついつい頼りたくなるが信じてはいけない。何度裏切られたことか。でも困ってる人に確実に買わせるような宣伝文句はすごいと思っている。前髪割れずにキープとか信じたくなるに決まってる(実際割れたままキープされる)
どのドラッグストアも花王推しで棚中央には花王ばかり置かれるのが辛い。花王ニベアはいいと思うけど、他はなんかいまいちな出来なんだよな……