積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

ニーアオートマタ感想②

 

 

2周目開始。兄弟らしき機械生命体とそれを冷ややかな言葉をかける9S。9S視点みたいです。
いや待てよ、もしかしたら視点の違いではないのかもしれない。再起動をなぜ録画したものを流しているのかが気になる。もしかして裏側と見せかけて百年後くらいにデータ同じなアンドロイド達で一周目を再現しているとかもあり得るのでは。敵が強くなってるし。

 

9Sはあまり戦えない。けどハッキングができて、一周目の開けられない謎の宝箱を解錠できます。ハッキングもダメージは与えられるし。ハッキングメインのイベントも起こります。
そしてちょくちょく舞台の裏側も見せてくれます。あの裸の男性達、そういう事情でパンツを履いてくれたのか。
9Sポッドがまた渋いお声なのかなと思ったら女性声だった。そういや機械生命体の音声ってもしかして本人(?)や操作者の好みで変えられるのかな。パスカルはやけに優しげな女性に聞こえる。ロボロボしい声もいる。
ポッドの声は聞き取りやすいな。2Bポッドは声優さんだから聞き取りやすいが。低すぎると聞こえにくいし、抑揚のない声だと頭の中にまるで入って来ない。
落ち着いた女性の声が一番聞き取りやすいけど、そういう年なのか。老人は家電の警報音(高い)が全然聞こえないっていうし。


前回があまりクエストできなかったので今回はやります。
多分完了済のクエストは2周目でも完了済になっているけど、流浪のカップルなど続き物のクエストは最後までやらないとまた最初からみたいです。めんどくさいから一個やったら最後までやる。とはいえ、この段階では難しいクエストもあるけれど。
引きこもりの部屋の扉をハッキングするのがなかなか難しい。戦っている敵をハッキングするより難しいのはどういうことだ。これが引きこもりの闇なのか、と思ったけど誰でも防衛に専念したら普通に強固になるよな。クリアしたら一時はあっさり出てくるわけだし。
 

赤いフードをかぶった犯人をさがすと言うクエストで、2Bが9Sに『相手が美人だからってほいほい頼まれてる』みたいに言うのはどういうつもりなんだろう。純粋につい指摘したくなるほどのお人好しだからかもしれないけど嫉妬もこもっていそうな。
ていうか美醜の違いとかあるんだ……アンドロイドって皆美人やん。なにがどう違えば美人になるんだろう。立ち振る舞いや身につけるもののセンスとか?
そもそもなんで女性型ばかりなんだろう。男性型は体が大きい分生産やエネルギーや輸送コストがかかるから?それなら9Sみたいな少年型がいるのも納得できる。でも大柄な男性型がいないわけでもないようだし少ないのは謎。
闘技場系は現段階では無理そうなのでスルー。スピードスターはポッドでスロウかけてズルしてクリア。正々堂々なんて知らぬ。
エミールが謎だけどこれは前作の関係なんだろうな。レプリカントもそのうちやる。


港湾区で話を一気に進めます。ここでやっとわかりやすく大事な話が出てきた。今までだって大事な話してたんだろうけど理解しきれなかった。
そして3周目開始。まるで新しいゲームが始まったような、そんな感覚。まぁすぐゲームオーバーになるのを2度ほど繰り返しましたが。
2Bへのハッキングができなくてゲームオーバー(他のものをハッキングしてた)。そして単独行動ピンチ時に陥没空洞部分に落っこちてそのまま駄目になった。大変だった。
空洞部分にはセーブポイントがあったわけだけど、そこでセーブすると詰むのでは?とやらなかった。ここでセーブしたらと思うとぞっとする。


やり直して丁寧にセーブして進めて問題箇所クリア。下水道を出てマークとは反対方向の左に行って高い位置に上がると安全ですね。マークの方向まんまに行くと落下してしまうので。あとは走れる時があるのでそのタイミングでジャンプ。その後にメンタル削られることがあって、A2を操作します。さらにA2と9S、どっちを操作するか選択。
ここはとにかく気になるA2を選択。基本操作は2Bに近いよう。とくに何もわからないままA2パート(一回目)は終わり9Sを選択。
前にスキャナーをくれた双子っぽいアンドロイドに救われます。彼女達は医療班的なポジションらしい。バンカーがあれしちゃったから、もうこれからはこっちでなんとかするしかないという。本当にどうなっちゃうんだろうなこの話。
9Sはなんとか現状を探ろうとするも、敵本拠地の鍵を一個手に入れただけで終わってしまった。


次はA2パート。パスカル達にわりとはやくデレていくA2。いろんなクエストを引き受けます。パスカルへのプレゼントは最後にしといた方がいいなこれ。
ていうかパスカル、おじちゃんだったのか。おばちゃんかと……前に女性型アンドロイドを修理するさい9Sに後ろ向かせてなかったっけ。種族が違うから男性獣医さんが雌の動物を治療するようなものなのか。


そこから9SとA2のパートが交互に細かく動かしてラスダンへ。デボルとポポル、医療用だというのに勇ましい。でも彼女達は他者を頼れなくなったからこんなに強いのかもしれないと思うと涙。
それでエンディングはどうなるか不穏すぎて9Sを選択。喋っている間に倒してしまった。もっとだらだら戦って話を聞くべきだった。
エンディングはなんも言えねえ。全部のエンディングみたいしすぐA2で見ようとした。けどなんだこれ。めちゃしんどいシューティングが始まったんだけど。


ヘイトたまるエンディングロールやめてほしい。私はエンディングロールを最後まで見るタイプ(周回でもしない限り)。というのも私の同級生の名前がよくやるシリーズのエンディングに流れてて(あまりない名前なのできっと本人)、シリーズやるたびその人の名前を毎回確認して『お、出世したな』とか『お、名字変わってる結婚したのか』とか思ってるので。別に仲良くない子だけど、それでもいろんな生き方してる人が大勢で作って関わってるゲームなんだなと感じるのが好きなんですよ。
なのにこんなことするなんてとてもしんどい。普通にリスペクトだけさせてくれ。
難しいから解決策はあるけど、それでもとても辛いのやめて。新しすぎるエンディングだわ。感動する余裕が残らない。


感想まとめ。
めっちゃ好きで良いゲームだったけど新しすぎる。2Bと9SがTシャツ買うエンドはなぜないのか。
世間の感想で尻しり言われてて敬遠してたけど尻なくても良いゲーム。人の意見で、間違ってはいなくても人を遠ざける意見ってのはあるかもしれない。今回の『尻』とか『ホスト四人がウェーイ』なFF15とか。その言葉だけじゃ絶対にやらなかったし、やって見たらすごくはまってしまったもんな。その言葉さえなかったらもっと早くにハマれてたかも、と思うと私もそういう言葉は言わないよう気をつけたい。悪意のない営業妨害にならないよう『尻以外もいいよ!』って言っていきたい。
まぁ、実際尻描写に力は入れてて、当時おそらく乳ばかりの日本ゲーム界には新しかったのは確かでしょうね。でも尻の描写がここまででなくてもハマれたと思う。

アクションだけど一部オートにできてめちゃくちゃ簡単にできるところが良かった。年取ると難易度からつまるとチャレンジする気力も時間もなくなるから。
子供の時ならゲームこれしかないからと何回でもチャレンジできるんでしょうけどね、大人になるとね。ほんとうに難易度かんたんなのありがたい。

そして廃墟探索が楽しい。廃墟萌えはない私でもこんなに楽しかったんだから、廃墟萌えの人は超楽しいんだろうな。スキャナーでお宝探しとか暇さえあればやってた。