積みゲーを崩す記録

ゲームしたり文章書いたりもの作ったりする人のブログ

ペルソナ5S感想②

北海道は終えて次は沖縄、の前に京都に一泊のあたり。善吉の娘めっちゃかわいいな。おでこ似てるし、なにより中身が愛しい。今どきの子だから動画配信してるのすごい。行動力とその愛が眩しい。

 

そしてやってきた沖縄。遊んでみるも、いきなりきな臭い流れに。田舎に行って色々探りつつ遊んで、夜になったら島民全員に追われるとかホラー。
夜中に島民全員に追われてるけど、料理するよ。ゴーヤーチャンプルーにソーキそばにヤギ汁作るよ。匂いで追手が来そうだけどのんきに食べてる一行。ハードすぎる旅。
ソフィアのこと何かわかるのかと思ってたけどあんまりわからなかった。リュージがかっこいい。今回リュージはずっといいやつなんだよな。無印は序盤にいいやつなセリフもあるけど中盤にクズいセリフもあったりして不思議だった。根はいいやつだけど発言に繊細なキャラじゃないってだけかもしれないけど。
今回ゲームとしてはあれだけど、キャラクター描写としてはいい気がする。キャラをブレさせず深く書いているし、各キャラが活きるシナリオしてると思う。


沖縄は一瞬で、すぐに福岡行って京都に行って、豪華旅館で一泊。温泉で男女鉢合わせるハプニングがあったけど、男子たちは覗かずにいかに女子に気づかれずに脱出するかを考えて好感持てる。『異性が絡むと急に倫理観がおかしくなる』というキャラブレた描かれ方するが嫌なので。
ついでに言うと事情をきかず暴力による制裁を加える女子もやめてほしい展開だけど、ここでわだかまり残したら同じキャンピングカーで生活できないということかな。真ちゃんも普段から鉄拳制裁するキャラだしブレてないか。
殴って終わりにするか、旅中疑われてビクビクされるか、訴えて旅終了するか、どれが男子的にはいいんだろう。ていうか旅館が一番悪いしなんでこんなイベントを用意したのかがわからない。


また危なっかしい流れになって善吉参戦。しゅばっと動けないおっさんのスニークアクションが辛くて焦る。
善吉はすごくいいキャラ。ゲーム情報聞いた時は『まさか子持ちのおっさんがペルソナ使いになるはずがない』って思ってたけどこれはすごく納得のする展開とかっこよさ。
上手なストーリーほど新規キャラ出すのって難しいと思ってます。もう完成しちゃっているから役割が余っていなかったりするので。ソフィアは人外だからなんとかなるけど、人間はとくに難しい。下手すると夢小説主人公(能力や対人関係がチート)になってしまう。
でもこの二人本当いいキャラしてると思います。
まるで京都の本音と建前のようにややこしいダンジョンをなんとかクリア。ボスはこういう相手だと全員と戦いたいものです。でもきっと紛らわしいよね。私たまに自分が出したペルソナも敵だと思っちゃうくらいだし。


次は大阪です。知ってる場所だとすごくうれしくなってしまう。元ネタもわかるの楽しい。実在する都市をモデルにしたゲームをしている皆はこんな気持ちだったのか。大阪はあんまり舞台にならないからな。せいぜい真ちゃんの好きな映画に使われるくらい。
ただ心配なのは治安の悪い土地があって、そこがもしもペルソナ聖地になってしまってファンが巡礼したら大変なことになるのでは、ということ。地元民すら行かないようにしている場所とかあるので。大阪は全体的に治安は悪い。男の人でも強盗被害に合うことも多いくらい(殴ってから金品を奪う的な強盗。だからあえて殴っても死ななそうな男性が狙われやすい)
まぁペルソナはわざわざ聖地として行くような場所はそうなさそうか。
あと大阪府民は意外に串カツ食べないのに食べるように描かれてたら嫌だな。なんでか老若男女食べて皆が名店を知っているように思われているけど、あれはおっちゃんを極めしものだけが食べるやつ。普通の大阪府民はそこまで食べない。なのにいつのまにかお好み焼きたこ焼きと肩並べてるの不思議。
逆に551の豚まんとかは(他県へのお土産っぽいわりに)よく食べる。紅生姜の天ぷらとかグリーンティとか他県にはないと聞いてびっくりしたっけ。元ネタわかるのって楽しい。
久々の長いダンジョンと予告状。予告状は善吉が書く事になったけど、それがなんとも善吉らしい。怪盗団ファンである茜ちゃんの感想が気になる。


これで終わりっぽい流れだけど多分これで終わらないと思う。無印の時と同じだったし。ソフィアのこともまるでわかっていないし、ここで覚える新スキルも出てきたことだし。
横浜の花火大会に浴衣で参加する事に。ここなんかで見たことある場所だ。横浜は創作によく使われる土地だもんな大阪と違って。


そして消えたはずのジェイルが消えておらず、善吉と合流し再び懐かしさあるジェイルへ。そこでソフィアのことがやっとわかる……けどまぁ予想の通り。
一気にラスボス。メンバーは均等に育てて3チームに分けた時にやりやすいようにした方がいいですね。
それからお別れ。
ソフィア達との別れに悲しいけれどほっこりした。

 
感想まとめ。
無双というより龍が如くだと思った。相手と目があってバトルして、少しだけ多いくらいの敵にその場の物を使って戦うかんじが。もっとわらわらしてほしい。ナビ防衛バトルとかがストーリー以外でも遊べたらなぁ、と思います。回復禁止でどこまで耐えられるかとかやりたい。こっちはザクザク敵を倒すつもりで始めたので肩透かし。せめていつでも行けるわらわらステージを用意しておいてほしい。
経験値稼げるステージもそうないかんじ。敵シンボルがなかなか復活しないのも攻略にはいいけど、全員倒したら去るしかないし、全員倒した頃にショウタイムゲージが溜まってしまう。


ストーリーは良いです。Qやダンスとかの夢オチ系ではなくちゃんとした続編。一年後の皆の成長ぶりが素晴らしい。キャラものとしては良すぎる。
ただ無印と展開が似てるというか。今回も頼りにならない○○のため✕✕倒す、みたいな。まぁ現代日本をテーマに壮大な物語にするとしたらそうするしかないのか。
あと残念なのは沖縄・京都があっさりしてるということ。予告状送るくらいの大仕事があるのが渋谷仙台札幌大阪ラスダン。イベントは盛りだくさんだったけどもっと旅行感欲しいな、と思うのは贅沢かもしれない。毎回大仕事だとダレちゃうのかも。
なおサブキャラ達に出番はない。そうじろーとちょっとだけ冴さんが出るくらい。三島とかひふみんとか、名前すらでない(多分。見てない場面あるかもだけど)
恋愛はちょっとだけ。北海道の観覧車でデートしたり大阪でうっすら修羅場があるくらい。
ロイヤルな部分はでてなかったと思う。でもまたこの子達に会いたくてロイヤルしたくなってしまった。ペルソナ5は二周したしダンジョンを思うと躊躇する辛のだけれど、ロイヤルしたい。